Question

介護認定を受ける際の相談窓口

介護認定を受けたいのですが、どこに相談すればよいですか。

女性/50代

2022/01/28

Answer

障害の残った状態で病院から退院したり、認知症が疑われる場合など、介護サービスが必要と感じられたら、まずは市区町村担当課か地域包括支援センターに電話で相談してみるといいでしょう。

介護保険のサービスを利用するには、市区町村から「介護が必要」との認定を受けることが必要です。認定を受けるには、まず、そのための「申請」をしなければなりません。詳細は電話でお住まいの市区町村に尋ねてみるといいでしょう。


●申請先

市区町村(地域包括支援センターでも受け付けています)

●申請できる人

本人、家族(民生委員等に代行してもらうこともできます)

●申請の際に必要なもの

被保険者証、認印


このほか、主治医の氏名・医療機関名・所在地・電話番号を記入することになりますので、あらかじめ確認しておいてください。この主治医に、認定に必要な「意見書」を作成してもらいます。


なお、緊急に介護サービスが必要になった場合には、認定結果が出る前に、前倒しでサービスを受けることもできます。料金はいったん全額を自費で支払い、認定結果が出た後に、領収書を持って市区町村窓口に届け出ることで、保険給付分が払い戻されます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

介護認定
介護施設
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。