Question

ママ友を増やしたいが人づきあいが苦手

人づきあいが苦手な私の悩みは、ママ友が少ないことです。1対1なら多少話せるのですが、複数になると、「自分の発言がその場の空気を乱すのでは」、「余計なことを言うと思われていないか」などと考えてしまい、会話に全然入れません。上の子が幼稚園児のとき、子ども同士のケンカがもとで、相手のお母さんから陰口をたたかれたことがトラウマになっていて、学校の保護者会はもちろん、子どもの友だちが家に来たときも、必要以上に気を使ってしまいます。

女性/40代

2021/12/21

Answer

1対1のつきあいを深めることから始め、徐々に輪を広げるのも一手。最初は、子どもの友だちのママの中から探すと、共通の話題が多く、話しやすいのでは。事前に子どもから、どんなママか情報収集しておくと安心です。

考え方と行動のポイントは下記です。

・【考え方】まずは1対1で気軽に話せるようにしよう

・【行動】まずは1対1で気軽に話せるようにしよう

そのほかにも、こんな考え方や行動のアイデアがあります。

・【考え方】息子がたとえケンカをしても、今は自分で仲直りできるはず。/複数での会話も参加していれば、そのうち慣れるだろう。/気が合わない人もいて当然。気楽に話しかけよう。/今は保護者会などに出ているだけでいいと思おう。

・【行動】最近連絡をしていない友人に、ママになっている人がいないか探す。/「子どもも一緒に」と、趣味のパンづくりに誘ってみる。/人づきあいが上手な人を観察し、まねてみる。/苦手な保護者会などは夫に任せる。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。