Question

親、子、夫…家庭の問題が重なってげっそり

高齢の父親の介護を手伝っており、体力も気力も消耗しています。また、中学生の息子が夜出歩くようになり、素行が心配。夫に話しても取り合ってくれず、ストレスは増すばかり。最近はあまり眠れず、食欲もありません。

女性/40代

2021/12/21

Answer

介護の手伝いだけでも大変なのに、子どもや旦那さんに対する悩みも重なり、心身ともに疲れている様子がうかがえます。このようにいくつもの問題が重なったときには、物事を冷静に考えられず、視野が狭くなったり、起こった出来事についてネガティブに考えたりしやすくなります。一人で考え込んでしまって、寝不足や食欲不振に陥ることも。

今回の場合は、すでに体の不調を自覚されているので、問題を解決する前に、医療機関を受診するなど、まずは自分の体調を整えることが重要です。

そのうえで家族や友人など、信頼できる人に相談して、問題の解決法を探ってみましょう。人に話すことで気持ちの整理がついたり、物事を客観的に捉えることができるだけでなく、意表を突くアドバイスが問題解決につながる場合もあると思います。

また、介護については、専門家を交えて、介護保険サービスをきちんと利用できているか、あらためて見直してみるのもよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。