Question

夫の言動に感情的になり、非難してけんかに

食事の後、いつも後片づけをしない夫。日ごろからお願いしているのに、今日もまたお皿を放置していました。ついに堪忍袋の緒が切れて、関係のないことまで持ち出して非難してしまい、けんかになってしまいました。

女性/30代

2021/12/21

Answer

まず、自分はなぜ怒っているのか理解するところから始めましょう。怒りには主に「攻撃」「防衛」「生理」の3つのパターンがあり、今回は、「攻撃」が当てはまるのではないかと思われます。これは、旦那さんへの要求がかなえられなかったことに対する無力感や寂しさが積み重なって爆発した怒りとなり、攻撃的な言動に結びついているのです。一度冷静になってご自身の感情を見つめる時間が必要です。

時間をつくる方法としては「タイムアウト法」をおすすめします。これはその場から一時離れて冷静になる状況をつくる、というものです。いったん一人になったり、時間を置いたりすると、本来の自分を取り戻しやすくなります。離れるときは、相手に「ちょっと休んでくるね」など一言伝えてからにしましょう。この方法がとれないなら、「7秒ルール」を。これは7秒数える方法です。数を数えながら怒りをキープするのは難しいため、感情をクールダウンしやすくなります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。