Question

夫の趣味につき合うのがしんどい

夫の趣味につき合うのがつらいのです。私が楽しんでいないことを気づかない夫にもイライラします。気持ちを伝えるのが苦手で言い出せません。

女性/20代

2021/12/21

Answer

興味のないことにつき合わされるのはつらいですね。ただ、なかなか言い出しにくいというあなたの気持ちもよくわかります。今後よりよい夫婦関係を築いていくにはどうすればよいのか考えていきましょう。


結論から言うと、今の状況を変えるためにはあなたの気持ちをきちんと言葉にしてご主人に伝える必要があります。どんなに親しい間柄であっても、言葉にしないと相手に伝わらないことはとても多いものです。しかし、私たちは親しいからこそ「言わなくてもわかるはず」と思い込んでしまうことがあります。こういった思い込みが積み重なると、気づいたときにはお互いの気持ちに大きなズレが生じてしまうことになりかねません。


あなたはなぜ気づいてくれないのかと思うかもしれません。でも逆に、あなたはご主人の本当の気持ちをどのくらい理解できているでしょうか。意外にわからないことが多いと思いませんか。そう考えると、言葉で伝えることの大切さが見えてくるのではないかと思います。


では、どのようにすれば上手に気持ちを伝えられるでしょうか。あなたは気持ちを伝えるのが苦手であることをきちんと自覚できています。このように自分のことを客観的に見ることができているのは、とてもよいことです。次は、そういった苦手な部分を少しずつ変えていけるとよいですね。


気持ちを伝える際には、相手が「否定された」「責められている」などと感じないような言い方で、自分の想いをできるだけ冷静にわかりやすく伝えることがポイントとなります。具体的には、初めにご主人の趣味は認めた上で、自分は楽しめていないことを正直に話してみましょう。加えて、一緒に楽しめるような別の方法を提案できるとさらによいと思います。今後二人が仲良く過ごしていくための話し合いという姿勢で進めていけるとよいのではないでしょうか。


二人で楽しい時間を過ごせるよう、ぜひ勇気を出して話し合ってみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

感情コントロール
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。