Question

グループの話題が悪口ばかりで疲れる

転勤で遠くからこの地に引っ越し、近所のあるグループが仲間に誘ってくれて付き合いが始まりました。慣れない私のことを気にかけてくれて、はじめはよかったのですが、そのグループの話題は人の悪口ばかり。最近は一緒にいると、嫌な気持ちになります。グループ内の人に対しても、その人がいないときに悪口を言っていることがあるので、自分も言われているのではと怖くなります。ですが、他に親しい友人もなく、離れると孤立してしまいそうなので、離れることもできず困っています。

女性/30代

2021/12/21

Answer

慣れない土地で、せっかく入ったグループから離れてしまうと思うと、心細くなってしまいますよね。グループから離れるという選択に、すぐ踏み切れず尻込みしてしまうお気持ちも当然と思います。ただ、人の悪口ばかりが話題というのも、気持ちがよいものではありませんよね。



新しい生活環境になじむのは時間がかかるものですし、気持ちの余裕も持ちづらいものです。そんなときは、モノの捉え方も狭くなったり偏ったりしがちです。逆に感じ方そのものが鈍くなったりすることもあるでしょう。でもそれは、ただでさえ大変な時期に、これ以上の余計な負担は減らそうとする心身の正常な反応でもあります。



グループに対する印象が、引っ越してきた当初と今現在とで変わってきたということは、言い換えれば、そのグループを別の側面から見ることができるようになってきた、つまりあなたの気持ちや身体に余裕が出てきたということかもしれません。



そこで、少しずつご自分にあった環境を作っていくことを始めてみてはいかがでしょうか。例えば、新たな人間関係を求めて行動範囲を増やしてみたり、新しく面白そうなことを探してみるのもひとつです。すぐに今のグループから離れるのではなく、新しいことを探しつつ、徐々にグループから離れていく準備をするのもひとつです。余裕があれば自分の見つけた新しいことを、今のグループで話題にしてみたりして、自分も参加しやすいグループに変えていくこともできるかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ご近所の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。