Question

夫婦の対話がなくセックスレス

結婚して12年になります。共働きで2人とも帰宅が遅く、毎日疲れているのもありますが、夫婦の対話がなくなっています。特に性生活については、ここ数ヶ月セックスレスで、このままだと夫婦関係が疎遠になり、ゆくゆくは壊れてしまうのではないかと心配しています。性生活をどう取り戻したらよいでしょうか。

男性/40代

2021/12/21

Answer

ご夫婦の関係を大切にしたい、以前の関係を取り戻したいと願っていらっしゃるのですね。お尋ねのように性生活はご夫婦の親密さをつくるとても重要な機会です。何とか取り戻したいというお気持ちお察しします。



今の状況を変えたいというときには、これまでと少し異なった視点から考えていくことが役立つかもしれません。一般にセックスは、性交渉=セックスというように、狭い意味で用いられることが多いようです。しかしながら、お二人の関係を回復するという目標のためには、性を広くとらえていただいたほうがよいこともあります。



例えば、親しみのあるちょっとしたボディタッチやハグ、手をつなぐことなどは日常のお二人の関係の中で、どの程度機会があるでしょうか。そのようなふれあいは、ある程度性的な関わりと言ってもよいものです。あるいは、パートナーが着ている新しい服について関心を向けること、髪型が変わったことにふれて会話することなど、身体に関心が向けられた対話もまたそうかもしれません。さらに広くは、パートナーに笑顔で好意的な視線を向けることも、性的関わりの一部と考えてよい場合も少なくありません。これらは、一方的な欲求として不快に感じられるものではなく、相手にとって心地よく受け取れる関心といえるでしょう。



このように性生活を広く考えることは、今のお二人の状況の捉え方を変えるきっかけになります。現在の関わりもひとつの性(セックス)の一部であり大切なものです。その関係をさらに少しずつ深めてゆくという視点から、今後のお二人の関わり方を考えていってみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。