Question

家族と離れてでも仕事をするべきか

下の子供も大学生となり手が離れることが多くなりました。子育てに専念してきて忙しい日々を送ってきましたが、最近、ようやく自分の時間を持てるようになってきました。

今まで、思うように仕事ができずにいましたので、これからは自分がやりたかった仕事をしたいと思っています。

しかし、その仕事を始めるには、地方に移住しなければいけません。現在がチャンスとはいえ、家族と離れてでも仕事をするべきか、迷っています。

女性/50代

2021/12/21

Answer

今まで、子育てにがんばってこられた甲斐があり、お子様方は順調に巣立ちの段階 を迎えつつあるのですね。ようやく自分の時間もでき、一安心という時期ではないでしょ うか。ご自分のやりたい仕事がきちんと定まっておられることは、今後の人生を充実させるためにも素晴らしいことです。ただ、その仕事を始めるにあたって、「ご家族と離れて暮らさなければならない」という状況であれば、決断に悩まれるのは当然だと思います。

近年、女性の社会進出が目立ってきていますが、まだまだ「女性は、家族や周囲のためのサポート役」という考えの方が多いことも事実です。家族と離れて仕事をされることに対して、批判的な思いを抱く方があなたの周りにもいらっしゃるかもしれません。また、あなたご自身も、ご家族より仕事を優先することに対していくばくかの罪悪感を抱いておられるかもしれません。



しかし、その一方でお子様方は手を離れ、あなた自身も体力が残っている今が新たに仕事を始められる最後のチャンスかもしれません。どちらの道を選ぶことが今後のあなたの幸せにつながるのかは誰にも分からないことですし、だからこそ、あなたも迷っておられるのだと思います。結局のところ、「これだけ悩み考えた挙句の選択だから、結果がどうなろうと悔いはない」とご自身が納得できるかどうか、だと思います。

決断のための材料として、ご家族とよく話し合ったり、ご自身がこれからの人生で何に価値を置くか優先順位をつけたり、すでにその仕事をされている方々に話を聞きに行ったり等、参考になりそうな情報をまずはなるべく集めてみるようおすすめします。

気の置けない友達に話したり、場合によってはカウンセリングなどを利用されることも、気持ちの整理に役に立つことがあります。徹底的に悩み、考えた結果であれば、それがどのような決断であっても後悔はないでしょう。

良い決断が下されることをお祈りしております。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。