Question

片づけない娘にどう注意したらよいか

高校生の娘のことで悩んでいます。娘は小さい頃から良い子で、叱ることがほとんどありませんでした。

ところが最近、娘のだらしなさが気になってきて、辛く感じるようになってきました。リビングに上着を脱いだままだったり、使った食器を片付けないなど、私はきれい好きなのでとても気になります。「自分のものは自分で片付けてね」と言っても、「うんうん」と言うだけで実際にはやってくれません。我慢していますが、イライラが大きくなってきました。娘にどうやって注意したらいいでしょうか。(40代 女性)

女性/40代

2021/12/21

Answer

娘さんがリビングを散らかしていることに、苛立ちを感じられてお辛いのですね。このことを娘さんにどのように伝えたらよいかと悩まれているということですが、まず、娘さんが今、どのような気持ちでいるのか、また、これまでどのような気持ちをもっていたのかについて考えてみましょう。

中学から高校の頃の思春期の年代は、学校・友人・進路のことなど、たくさんの悩みをもつ時期です。この機会に、娘さんとじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。お茶を飲みながら、二人だけでゆっくり話し合える時間を用意しましょう。その時に、リビングが散らかっているととても気になること、注意しても片付けをしないことにイライラした気持ちになることを伝えましょう。そして、「どうしたらいいかを一緒に考えたい」と伝えてみましょう。娘さんにお願いしたいことがあれば、正直に伝えてみましょう。

お母様が自分の気持ちを伝え、困っていることについて話し合うとともに、娘さんの気持ちも尋ねてみましょう。「何か我慢していることがあるのではないか」、「お母さんに言いたくても言えないでいることがあるかどうか」を心から聞いてみましょう。

このような親子の話し合いを重ねるなかで、どちらかが一方的に我慢するのではない、お互いに助け合える良い関係が育っていきます。お二人にとって、家庭が心地よい場所になると良いですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しつけ
思春期
反抗期
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。