Question

日本で働くのがつらいが仕事を辞めるのも不安

日本の企業に勤める外国人です。留学やインターンシップを経て「日本で働きたい」と思い、実現しましたが、いざ働き始めると大変なことばかりで、精神的にまいっています。しかしビザやアパートはすべて会社が用意してくれたので、辞めにくい状態です。最近は出勤だけでなく、外出するのもつらく感じるように。今までサポートしてくれた人たちのことを考えるとそう簡単に辞められません。頼りになる人やアドバイスをくれる人も周りにいなくて孤独です。

男性/20代

2022/11/10

Answer

異国での仕事は、文化の違いもあり、ご苦労の多いことでしょう。希望通り、日本で勤務を続けていることだけでも、十分に頑張っておられると思います。

出勤するのがつらくなった一番の原因は何でしょうか。例えば「自分の想像していた仕事内容や職種とは違った」とか「人間関係や職場の環境に悩みがある」など、具体的に思いつくことはありますでしょうか。


現状では出勤のほか、外出もつらいとのこと。精神的な疲れがたまっているのではと心配です。職場には、産業保健スタッフと呼ばれる、産業医や保健師などはいませんか。こういったスタッフは、従業員の心やからだの健康を守る役割があるので、相談者のサポートをしてくれると思います。辞めることも考えているようですが、お住まいやビザ等のこともあり大事な決断なので、気持ち面の健康を取り戻してから考えることをおすすめしたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

孤独
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。