WEB版
Question

新型コロナワクチンとほかのワクチンは同日に打ってもよい?

新型コロナワクチンとほかのワクチン(インフルエンザワクチンなど)は同日に接種できますか?

男性/40代

2022/03/03

Answer

ワクチンの同時接種とは、あらかじめ混合されていない2種類以上のワクチンを、 別々の注射器や器具を用い、同一の接種者に、一度の受診機会に接種することです。


新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、原則、同時接種できません。 新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種可能となり、従って、同日に新型コロナワクチンと他のワクチンを接種することはできないということになります。

(例)3月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、3月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

ただし、けがをした際の緊急を要する破傷風トキソイドなどは、例外として2週間をあけずに接種することが可能です。


例えば、インフルエンザワクチンを先に接種する場合は、インフルエンザワクチンを接種した日(2回接種する場合は、2回目を接種した日)から、2週間以上間をあけて、新型コロナワクチンを接種してください。


※2022年3月1日時点の内容です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

インフルエンザ
新型コロナ
薬の知識
ワクチン
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。