Question

基礎体温の測り方と数値からわかること

基礎体温の測り方と計測結果からわかることを教えてください。

女性/30代

2022/01/28

Answer

基礎体温とは、朝、目が覚めてすぐに測定する体温のことです。私たちが日々の活動を始める前の、もっとも安定した体温を示しており、毎日測定することで、体のリズムがわかります。女性では排卵があるかどうか、月経周期、妊娠しやすい時期、ホルモンの働きなどを知ることができます。


測り方は、朝、目が覚めたらすぐに、婦人用体温計を舌の下に入れ、軽く口を閉じます。毎朝、できるだけ同じ時間に測るようにします。起き上がらず、安静な状態のまま測定したいので、婦人用体温計は枕元に置いておきましょう。

測った基礎体温は、基礎体温表に記入します。お使いの婦人用体温計に記録機能がついている場合は、その機能を使うと便利です。

基礎体温は、健康な女性では低温期が2週間ほど続いて、排卵を境に高温期が2週間ほど続くのが一般的です。低温期と高温期の差は通常0.3~0.5度の間で、周期的に変化します。

ただし、基礎体温はその日の体調や睡眠時間、また、食事の内容などに影響を受けることがあります。体温とともに、その日の体調なども合わせて記録しておくことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

妊娠
妊婦健診
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。