Question

高血圧の場合、コロナ感染すると重症化しやすい?

高血圧で治療中です。新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいのでしょうか。

女性/40代

2021/12/21

Answer

中国でのデータによると、重症化した患者の中に、高血圧や糖尿病などの疾患を併せ持った方がいることがわかっています。現時点でその理由については明らかになっていませんが、日本高血圧学会は「高血圧患者においては新型コロナウイルス感染が重症化しやすいという根拠はない」という国際高血圧学会の声明を紹介し、重症化した症例に高齢者が多く、背景には高齢者の高血圧有病率が非常に高いためではないかとの考えを示しています。


感染予防の対策として、手洗いやアルコールによる手指消毒をこまめに行い、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避け、流行時は不要不急の外出を控えましょう。また、通院などで外出する場合は、マスクを着用しましょう。

食事や睡眠、休息を十分にとり、体調に応じて適度に体を動かすことも大切です。

は処方どおりに服用することを継続し、治療や通院に関する不安がある場合は、遠慮なく担当医に相談してください。また、療養中に強い胸の痛みや動悸、息切れを感じたり、新型コロナウイルス感染を疑うような症状を感じたりした場合は、すぐにかかりつけの医療機関(主治医や看護師)へ電話で相談しましょう。

※2022年1月31日時点の内容です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

高血圧
新型コロナ
高血圧症

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。